2011年11月18日金曜日

フルセットの激闘

昨日のWカップバレー観ましたか?バレー好きのアコにとっては忘れられない試合になりました。


同じ勝敗で4位のドイツとの対戦。ヨーロッパの強豪です。日本が負けたセビリアや、アメリカに勝ったチーム。そして今日負けてしまうとオリンピックの切符がとれないという崖っぷち。やってくれましたね~。アコ的には木村沙織選手に拍手でした。1セット目は中盤リードされましたがあっさり逆転して25-20でまずまず。でも、2セット目からのドイツの動きが1セット目と違ってキレのあるスパイクやブロックで効果的に得点を重ねドイツ。3セット目もドイツの調子が止まりません。エースのコズーフ選手などが活躍してドイツが取り、セットカウント2-1。後がない日本は新鍋を投入。今大会から初召集された21歳、若きスパイカー。はつらつとした笑顔とスパイクでなんとかカウントを2-2にして、運命の最終セット。序盤はサイドアウトの応酬、1点差で進みます。8点目はドイツが取りコートチェンジ。やばいな~と思っていたら、若手の新鍋と江畑が奮起。ブロックなども決めてマッチポイント。最後は新鍋がバシッと決めてくれました。インタビュー時は少し泣いていたような。


とにかく、今日の最終戦は無敗のイタリアを下したアメリカ戦。アメリカとイタリアは2位以内が確定してるので予選なしでオリンピックに出場が決まっています。3位の中国が今日はそのドイツと対戦。中国が負けて日本がアメリカに勝利すればオリンピックが決まります。とにかくアメリカに勝たないといけません。前回の何かの大会でフルセットで勝ってるので、今日も期待してます。


ACO

0 件のコメント:

コメントを投稿